

  • 2012.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ONCA CONFERENCE 2012

 
ケロヨンですー。とうとう催促が2件来たので(笑)仕上げにかかりました。

 (あいちゃん&おかもっちゃん 笑 お待たせっ)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今年も11月がやって参りました!!

ONCA CONFERENCE 2012 開催月です!!


カポエイラ・オンサの師匠連の2名のお誕生月なのです★

MACUMBA : KYOTO NO OSAM


11月27日生まれのサムライ


BONECO : MARUGAME NO OSAM


11月25日生まれの王子



オンサ・メンバーがどっさり集結です★



それぞれが、動きを楽しみ音楽を感じホーダを作る・・・ 
         カポエリスタ流のお祝い をします。



重鎮たちのバテリアは、一味違います。




GUEST紹介ーー★


高松本部より、NEGAO先生参上!

今日は・・・別の目的も持っておられるようです・・・ ※ここ だいじ ある



高松本部より タカさん(アギャ)・まゆみちゃん(カスカヴェール)・そして・・・
 あきちゃーーーん(アキコ DE  ボネカ)!!
両端は、Riroshima no osam・おがりん(カメラ目線)と、オージーおかもっちゃんです。

 次は、ぽんちゃんスクリん も来てね★ ナースのこうのとりちゃんも待ってます★


丸亀支部より にし兄さん(バナネイロ)・まゆみちゃんをはさんで、奥に
 さのちーば(ミニョッカ)

タツアキ兄さん・ようちゃんはじめ、会えなくて残念・・・
丸亀女子セレブ会の皆様のご来場も、オンサ京都支部は毎日待っています★


デンマークの物理学研究者 ヨナスさん 緑カウサ 
GINGA grupo de capoeira で8か月練習したのみとのことですが、めっちゃ上手!
次の週には帰ってしまうとことで。残念。 最終日は 歌のCDプレゼントしてくれました。

岡君は、できる子なので、「すしTシャツ」で来てくれました★
NEGAO先生は・・・、しばらくマキ兄さんと岡君を間違ってて。
岡君に、「おい、PAIXAO」と呼びかけていました。



・・・・マーフィン (KAWAI NO DOG) NEGAO先生のとこのわんこです。

遊びたくて、ずっと くうくう ゆうとった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お祝いRODAでは、生徒たちのAXEがあふれました。


今回、一番好きな写真です。↑




盛り上がり最高潮のところで、師匠連のお祝いJOGO




NEGAO先生、左手を痛めているのに、いろんな技を繰り出してました。

実は、「どのタイミングで、バースデーの歌入れるか」の段取りは、
NEGAO先生がやってくれてました!! 
そーゆーの、大事ですね。ありがとう ございました★

動きもダイナミック!!


「ショオー、おめでとー」



おまえたち もっと JOGO やれ!




BONECO × MACUMBA   あ、ぬいどるやん!



隙のない身体、隙のない技・・・



絶妙!!



おれ きびし する! おまえら、もっと JOGO する!



集中する2人の先生・・・ 



MACUMBA × BONECO  再開!!


師匠クラスのカポエリスタに 大技を入れる瞬間・・・



もう、ええわ。  きょうは おわり する!



疲れたー!! 生徒たち全員とJOGOした後での、演武・・・
    さすがでした★


続きでサンバして遊んでいると、ライトが落ちました。

ケーキが2台もやってきました★★


段取りING(プレゼント・ケーキ・パーティー) あわちゃん・ともちゃんありがとう★★ 
今年も飲み物はヌマ兄さんかしら?ありがとうございますです★


おめでとうございまーーーーーす!!



スピーチタイム



オンサの今後の展望
や、来年夏のバチザードについて など、
お二人の先生が、熱く語られました。



京都支部生徒から・・・プレゼント贈呈!!!



他にもー!贈り物を いろいろ ありがとう!!!


気持ち新たに、明日からも  これからも  
   
        
練習していきましょう!!





大集合写真ですーーー★ 1枚目★

マキ兄さん・・・センターで・・・ヌマヤンの胸元が気になってしょうがない様子・・・・
 センターやのに・・・・ オレンジで目立つのに・・・・・




後日譚

11月28日: 丸亀支部で BONOCO  BIRTH DAY RODAが繰り広げられた模様。
丸亀支部も5周年の区切り・・・
BONECO先生は、「これから、状況が変わっても、例えば
結婚してからも戻ってこられるようなグループにしたい」とおっしゃってました。

家庭を持ちながらカポエイラを続けているメンバーが多い支部。
自分の人生に、生活にどのようにカポエイラをはめこんでいくかは、それぞれの課題ですね。
先輩方っ!学ばせて頂きます★



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



早速、生徒プレゼントのジャケットを着こむ我らが師匠ー

指導要綱を文書化 したり、新年度に向けて、模索中・・・


さらなる飛躍の年になりそうです!!

きびし★ たのし★ で 邁進いたしましょう!!

では、また道場で・・・


※一応・・・まだ 続きあります。 また後日・・・


SPECIAL THANKS

AWA ・ TOMO (幹事)
KUMI ・ SANO (写真)

いつもありがとうーー★



キリくん、3日位で帰ってくる!?の巻 2012

 こんにちは、ケロヨンです。 

大文字でご先祖さまを無事見送り・・・京都も夏の終わり・・・
 地蔵盆シーズンとなって参りました。

さて、オンサのおしゃれ番長は・・・
(L)=フクイ・(M)=マクンバ・S)=キリエなんですが、

 ※参考
  L=LINDO 優美な(エレガント de おもろい) 
  M=MUSCULOSO 屈強な(マッチョ de インテリ )  
  S=SUBLIME 上品な(ノーブル de 気さく)      てな感じで。 

 ※※(  )は、ま、イメージ程度の備考

その(S)=キリくんが、半年ほど、
おしゃれ番長を休む
というのです。


仕事の研修で、関東へ出陣されるとのこと。



公式発表はなかったのですが、話を聞きつけて、
雷鳴と豪雨にも負けず、8月18日の夜、オンサメンバーは集結しました。




IRON MANとJOGOするために、NYにいたあわちゃんをはじめ、


忙しくしていたキャプテン・アキラ兄さん等の欠席は残念でした。




(M)=マクンバ先生が、仕切ります。
「Mr.キリエは、関東へ研修に行きます。でも、3日位で帰ってくるようです」

キリくん:「そやね、泣いて 帰って来ますわ(笑)」



お見送り RODA開始です!!



フルマラソン走ってからでも練習にやってくる、ツワモノ★Mr.キリエ


たくさんのマラソン出走経験もあり、その体力・気力は本物です!



仕事の後、家が遠いから帰りの時間を考えて・・・


短時間で、集中して練習していました。

練習の最後に行うJOGOがなかなか一緒にできなくて残念だった。
キリくんも残念やったやろけど、皆ももっとJOGOしたかったはずや。
実際・・・めっちゃよい動きをされるんです。常に、フォームが美しい。


体はいつも万全に調整されているし、教室に入った瞬間から、

全力で走りそうな位、体を動かすことが好きな人です。


教室にいる時は、休憩時間もずっと動いてはった。

勉強してきたアクロバットの練習を、時に先生や先輩に確認しながら、黙々と
繰り返してはりました。 足抜きパラフーゾとか、やりかた聞いたら、
その場でイメージして1回でできはりました。頭でのイメージを具体的に体に落とせるし、
またイメージ通りに動けるような体作りもされているのでしょう・・・


おしゃれなキリエカーには、昨年のバチザードの際に、
京都伏見メンバーの牛ちゃん・ケロヨンがお世話になりました。

とったばかりの帯を、 「ギャル車風」 とかって、
フロントガラスにピラーって飾った のとか、眠さに耐えながら
豪雨の高速で牛ちゃんの持ってきた お笑いラジオ番組
聞いて笑ったのとかは、3人限定の思い出です。
キリくん、牛ちゃんありがとう。
私の めっちゃ楽しかった旅行のひとつです。


「とうっ」



わっきー兄さん・・・キリくんへのメッセージ ・・・は、張り合ってる・・・・
書くのめっちゃ速かった。なにをふっても切り替えし速いのよねー、わっきーさん。

キリくんは、趣味も多様で充実生活!ボルタリング(※フリークライミングの一種)や、
登山、写真とかもあり。いつも、車にスポーツウェアとシューズが積んであって、
暇があったら、走ってるらしい・・・


おとこ・わかた!おしゃれ番長(S)の座を狙って仕掛ける!!


あ、返された!



みほちゃん・ふぁんちゃんが、遅れて参戦!!


「きりちゃん!待たせてごめん!!」

ボルタリングも一緒で、「私、きりちゃんとめっちゃ仲いいねーん!!」って
楽しそうにしてたみほちゃん。半年のことでも、さみしいさみしいゆうてた。。。


続いてふぁんちゃんも!



Mr.キリエ★がんばって!!



ここで、おしゃれ番長(Lが ・・・忍び寄る・・・


おしゃれ対決は ・・・負けへんで・・・



(L)=フクイ兄さん! いきなり、華麗なハステイラ!



フク★メッセージもウィットに富んでいて、さすが!おしゃれ番長の風格です。



戦いの年季 やでー

ちなみに歴代JOJOでは、ジョセフがよいわ、私。(余談)


スタイリッシュに決まりました!!

牛ちゃん★くみちゃん結婚式2次会の司会コンビ!キリくんは、楽しいことだけじゃなく、
ここぞという時に、しんどい仕事も踏ん張ってくれるイイ男なのです!
二人の名司会ほんとに素敵でした!また、このコンビ見たいな!!!



満を持して・・・おしゃれ総番長=(M)登場!!


実は・・・・「オナイ年」対決!!

(「初対面の時、翔さん何歳やろ??て謎やったわー」・・・KIRIE氏談)


「まんば」の「く」の字になっとるがな!!



「Mr.キリエ・・・まだまだJOGOは つづくぜ?? 



翔さんのメッセージは、さみしさを隠すように、ハードめな言葉になりました。



仕切りなおしたところで・・・俺から・・・話がある・・・



「Mr.キリエは、関東へ研修へ行きます。でも、3日位で帰ってくるようです」

んで・・、泣いてかえって来るんでしたっけ??

・・・この話・・・聞きましたよ(笑)      

※ノンフィクション:実際、コレ4回やった


再開じゃ!




「まだ、そんなに動けるのか!」


この終盤にきても


フォームの乱れなく、美しいJOGOでした



「おめーの心意気には、このマクンバも、シャッポをぬぐぜ!!」



実は、2ターンのJOGO! さすがのKIRIE氏も ちょっと疲れた様子。



スピーチタイム

マクン・スピーチ

「キリエさんは、最初の帯もとっているし、ものすごく上手です。
来年7月の バチザードも受ける意思を聞いています。
ポルタ・アベルタという言葉があります。
 「いつでもホーダを開いている」というような意味です。
俺は、ここがポルタ・アベルタな道場であるように
皆がいつでも帰ってこれるオンサであり続けたいと
 
思っています」  




キリくん・スピーチ
「今回のことですが、半年で帰ってくるし・・・でも何も言わないのも
 みずくさいことになるのかな・・と、どうしたものかと思っていました。
でも、今日、こんなホーダを開いてもらって正直嬉しかったです
オンサメンバーは正直『キャラ濃いなあー』と思います。
俺の中で「友達」というカテゴリーとも違って・・・・
まさに「仲間」という言葉がしっくりくるように思います。
今日は、ありがとうございました!!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


現オンサは、自分の仕事や生活をコーディネートできるメンバー
比較的多いけど、この先、皆どうなっていくか、わかんないから人生〜〜。

ほんとうに忙しくなると、なかなか教室へ来られなくなるし。
いつのまにか、無邪気な自然消滅が起こってしまう・・・
せめて、節目が明確なケースにおいては、楽しく時間を過ごして
再会を約束したいものです。



大集合しゃしーん!!

翔さん:「おおおお、気合が入ってきたぞーー!
       最後は、あいさつで締めっぞー!!




「SALVE!!!」

相当の気合です。


「SALVE!!!」

 ありがとうございましたぁぁ!

 

キリくん!!早く帰ってきてね!

   
・・・3日くらいで(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ

キリくんには、皆でメッセージをかいた、某映画のパンフレットが
マクンバ先生より渡されました。

世界に危機が迫ったら、このメンバーで頑張ってもらいましょか・・・



おしゃれ番長(S)=キャプテン・キリエ・・・(番長・・・へ、返上か?笑)

キリくん、その場で、皆のメッセージや無理矢理なコラージュ見て
笑ってくれましたよ。

帰りの電車でも、またこのパンフ開いて
にやけてしまっただって(笑)

キリくん:「ていうか・・・年末とかに、顔出すかも(笑)

 期待してます!!

          おしまい!! 

 (追伸:ヌマ兄さん・牛兄さん、一部写真ありがとうございました★)

<< | 2/42PAGES | >>